9月山行 苗場山・赤城山

初日は苗場山に出掛けました。
予報がイマイチの状況でしたので、翌日の赤城山と日程を変更したしだいです。車で登山口迄行きましたが、国道からかぐらスキー場方面は少し戸惑いました。国道沿いの駐車場を通って林道に入る感じです。登山口に着くまでは、どの山も一苦労しますね・・
歩き始めは曇りでしたが、上ノ芝から徐々に晴れ間が見えてきました。
久しぶりに青空は感激でしたが、山頂に近づくとまた陽が望めず・・
山頂付近は遊歩道があり、晴れていれば最高の景色でしょうね。

翌日は赤城山へ寄ってきました。
まずは登山口付近の赤城神社へ行き、安全祈願をしてからの出発です。
登山口からはいきなりの急登でした。天気は昨日に続き曇りで、時々登山道から大沼が見えました。暫くは、岩場を歩く箇所もありますので転ばないように注意して・・
山頂では景色が望めないので、絶景スポットで食事にしました。
昼食後は駒ヶ岳を目指しました。先ほどまでの岩場と違い歩きやすいです。駒ヶ岳の山頂では大勢の人達がいたので、休憩をしないでそのまま下りました。人の多さを見て、さすがに百名山と感じました。下山コースには、鉄の階段もあり整備されていました。この山を登るコースは今回周回したコースが良いと感じました。